認証技術に関連する情報の公開

ウインドリバー様オンラインセミナー

ウインドリバー株式会社様が主催するオンラインセミナー「安全性・信頼性の高い航空機開発を目指して」で講演しました。以下のアドレスで公開しています。

https://experience.windriver.com/safe-aircraft-development-japan/

民間航空機に求められる安全性・信頼性の高い機体開発

多くの乗員乗客を乗せて長距離を飛行する民間航空機には、高い安全性・信頼性が要求されている。その要求を満足するために航空機開発において準拠すべき厳格なガイドラインが制定されており、それを厳密に準拠することが求められている。本講演の前半では、その安全性・信頼性を担保するガイドラインを紹介する。一方、そのようなガイドラインがあるにも拘らず3年前にボーイング737MAXが346名もの命を奪う2度の墜落事故を引き起こしてしまった。本講演の後半では、この墜落事故を分析し、なぜこのような悲惨な事故が起きてしまったのかを顧みる。なお、本講演は2019年に開催されたWind River Technical Forum Japan 2019での講演内容に対して、2020年にFAAが本墜落事故に対する最終報告、及び機体の改修指示を出したことを受けてアップデートしたものである。

PAGE TOP