2021年6月29日(火)に名古屋の中部経済連合会大会議場(名古屋栄ビルディング)で開催された一般社団法人中部航空宇宙産業技術センター(C-ASTEC)様の第9回定時総会記念講演会にて講演をさせていただきました。
コロナ禍と言うこともあり、会場には来賓の中部経済産業局の方やC-ASTECの役員の方々を始めとする20名弱の方々が参加されており、Web配信の先に多くのC-ASTECの会員の方々が参加されておられました。
講演は、「航空機産業を取り巻く環境とCerTCASの取り組み」と題して約50分お話しをさせていただきました。Boeing 737MAXの2件の墜落事故からコロナ禍による航空機産業の低迷という厳しい環境の中ですが、一方で、カーボンニュートラルを背景とした航空機の電動化の潮流や、空の産業革命・移動革命と呼ばれる無人航空機や空飛ぶクルマと言った新しい産業の柱が現れてきていることを紹介しました。また、私の専門である航空機の認証と言う観点から、この4月に設立し、私が幹事を務めさせていただいております「航空機装備品認証技術コンソーシアム(CerTCAS)」の活動について紹介させていただきました。
C-ASTEC様は、中部地域の航空宇宙産業の発展に寄与してきた歴史の古い団体で、200社近い企業が会員となっております。その会員の方々の今後の事業の発展に私の話が少しでも貢献できればありがたいと思っております。(各務)